人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かぎ針編みが大好き!特に細い糸が好き!手首が痛くなるとお休みです。


by whitelilybell
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

春夏用 軽いストール

ブログを始めてから初めて完成したもの

春夏用ストールです。

春夏用 軽いストール_f0344663_10221940.jpg
春夏用 軽いストール_f0344663_10223886.jpg

糸は 毛糸ZAKKAストアーズ アルデュール
パターンは オリジナル

アルデュール良い!好みの糸だー。
綿54%麻46% 細くて柔らかめです。

春夏用 軽いストール_f0344663_10225870.jpg

軽ーくするために、かぎ針8/0で編んでいます。
本来は2/0-3/0推奨。
アルデュールを2玉弱で編んだのですが、1玉40gなので80g弱だと思います。
軽いよー!

もうちょっと幅が欲しかったかなー、でも暑苦しいのもなんだしこのくらいで良かったかな。

柔らかすぎて丸まりがち、ちょっと伸びます。
1玉編んだ時点で、子供が某矢沢えいき○さん風に首にかけて、両手で思いっきり引っ張ってくれましたよ(びょーん)・・・横に引っ張ったら元に戻りました。

春夏用 軽いストール_f0344663_10231705.jpg
ローゲージすぎて編み目がひどいことになっていますね。
ところでかぎ針編みでもローゲージって言うんですかね?
編み物だから良いのかな?


まだ頭の中に編み方が残っているので、必要な方がいらっしゃったら編み図書きます。コメントに「要編み図」とか入れていただけたら、と。

まあ、編み図が必要なほど複雑かと言われると・・・ごにょごにょ。


お時間ありましたらぽちお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


by whitelilybell | 2014-05-23 10:37 | 完成 かぎ針編み 小物