人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かぎ針編みが大好き!特に細い糸が好き!手首が痛くなるとお休みです。


by whitelilybell
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スターククロッシェコースターの編み方

********************

先日の記事

がま口バッグのプレゼント

に若干名の方からご応募がありました。
本当に有り難うございます・・・(泣)。

チキンなので募集してから2日ほどメールの受信箱が見られませんでした(笑)。
暖かいお言葉を頂いたりもして、本当に嬉しいです。
メールのお返事の代わりにここにお礼をさせて頂きます。

引き続きご応募お待ちしております。
来週27日か28日頃に抽選させて頂きたいので、今週末くらいまでにご連絡頂けたら幸いです。

********************


さて勝手に感謝企画第1弾が、がま口バッグのプレゼント。

第2弾として、先日編んだスタークロッシェのコースターの編み方を載せたいと思います。
需要があるのか無いのかはさておき。

では行きます!
スターククロッシェコースターの編み方_f0344663_11080613.jpg
くさり5目をつくり輪にします。

スターククロッシェコースターの編み方_f0344663_11080916.jpg
1段目
鎖1目で立ち上がり、輪の中にこま編み12目を編み入れます。

スターククロッシェコースターの編み方_f0344663_11081268.jpg
12目編み入れたら、立ち上がりの目ではなく、1目めのこま編みの頭に引き抜き編みをします。

スターククロッシェコースターの編み方_f0344663_11081519.jpg
2段目
鎖3目で立ち上がり、次のこま編みに長編みを編み入れます。
つづいて鎖編みを3目編みます。

スターククロッシェコースターの編み方_f0344663_11081801.jpg
長編み2目、くさり編み3目を繰り返します。

スターククロッシェコースターの編み方_f0344663_11082123.jpg
1周編み終わったら、最初の長編み、次の長編み、次のくさり編み、と3回引き抜き編みします。

スターククロッシェコースターの編み方_f0344663_11082547.jpg
3段目
鎖3目で立ち上がり、前段の鎖編みのスペースに長編み3目の玉編みを編みます。
続いてくさり編みを3目編み、同じスペースに長編み3目の玉編みを編みます。

スターククロッシェコースターの編み方_f0344663_11082830.jpg
一つのスペースに玉編みを2つ編み入れながら、玉編み、鎖編み3目、を繰り返します。
編み終わったら、最初の玉編みの頭に引き抜き編みします。

スターククロッシェコースターの編み方_f0344663_11083285.jpg
4段目
鎖1目で立ち上がり、玉編みの頭にこま編みを1目編み入れます。
次の鎖編みのスペースに、こま編みを4目編み入れます。
こま編みを、玉編みに1目→くさり編みのスペースに4目、を繰り返し編み入れます。
編み終わったら最初の立ち上がりの目に引き抜き編みします。

スターククロッシェコースターの編み方_f0344663_11083622.jpg
5段目
ここからスタークロッシェ編みです。
鎖3目で立ち上がります。

スターククロッシェコースターの編み方_f0344663_11083929.jpg
ここでは、5目拾うタイプのスタークロッシェをしていきます。

スターククロッシェコースターの編み方_f0344663_11084318.jpg
(スタークロッシェの編み方はネットなどをご参照下さい・・・写真にすると多すぎて・・・もしなにかありましたらコメントにどうぞ。)

スターククロッシェコースターの編み方_f0344663_11084666.jpg
1周編むと、平にならず少し丸まってしまいますが大丈夫です。

スターククロッシェコースターの編み方_f0344663_11084973.jpg
6段目
鎖2目で立ち上がります。

スターククロッシェコースターの編み方_f0344663_11085398.jpg
裏返して

スターククロッシェコースターの編み方_f0344663_11085815.jpg
スタークロッシェの穴に中長編みを編み入れていきます。
この時、1つ目のスタークロッシェには中長編みを2目、次には3目、2目、3目・・・と交互に編み入れて下さい。

スターククロッシェコースターの編み方_f0344663_11090275.jpg
編み終わると平になります。
中長編み3目を編み入れることによって、増目をしたことになり、平に収まります。

☆ (参考)円形にスタークロッシェを編む時の増目について ☆
スタークロッシェ1段目:4目拾うと増目。5目拾うと増目になりません。
スタークロッシェ2段目:中長編み3目編み入れると増目。2目だと増目になりません。

スターククロッシェコースターの編み方_f0344663_11090633.jpg
7段目
鎖1目で立ち上がり、表に返して、ぐるっと1周こま編みします。

スターククロッシェコースターの編み方_f0344663_11091080.jpg
立ち上がりの目に引き抜き編みして、出来上がり〜

スターククロッシェコースターの編み方_f0344663_11091591.jpg
慣れると1つ20分もあれば編めると思います。
是非編んでみて下さいね!

解りにくいところがありましたら、ご連絡下さいね〜


お時間ありましたらぽちりとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

編み物 ブログランキングへ


by whitelilybell | 2014-10-19 11:44 | 編みメモ 雑記