人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かぎ針編みが大好き!特に細い糸が好き!手首が痛くなるとお休みです。


by whitelilybell
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

編み物は作り終わるまでわからない と思ったノースリーブ

インターネットや編み本を見ていると、天啓が下る瞬間がありますよね、ピッコーン!と。

このデザインをあの糸で編みたい!みたいな、ね。

好きな糸だとその天啓が下りまくる訳ですが、色や編み心地、そして太さがあまり気に入らない糸だとなかなか下って来ない訳ですよ。



そんな糸で編んだパイナップル編みのノースリーブ

編んでみたら意外に似合って驚いた(笑)。

編み物は作り終わるまでわからない と思ったノースリーブ_f0344663_09113475.jpg
パターンはピエロさんの無料レシピから 214SS-01チュニック(17段くらい省略して短く編んでいます)
糸は 毛糸ZAKKAストアーズのハニーテイスト

この糸は、色が壊滅的に似合わない(似合わなそう)な感じで、着分あったものを熟成していたんです。

今シーズン始めにパイナップルが編みたくて勢いで編み始めたものの、編んでいる最中もなかなかモチベーションが保ちにくかった。

出来上がって着てみたら、Vネックであることと、パイナップルが立体的に出る感じが、色の似合わなさを凌駕してむしろ似合うわ。

編み物は編んでみるまでわからないもんだ、と思いました(笑)。
諦めたらそこで試合終了だぞ、的な?違う?

編み物は作り終わるまでわからない と思ったノースリーブ_f0344663_09121555.jpg
着画イメージ。

小道具は¥1,050(消費税5%時)のサングラス。

結構身幅が大きめになっちゃったんですけど、編み地に張りがあって、奇麗にすとん、と落ちます。
やせて見えます。(体に沿わないとも言う)

編み物は作り終わるまでわからない と思ったノースリーブ_f0344663_09123109.jpg
裾のぴらぴら(スカラップって言うんだっけ?)がいらないんですよね。

まっすぐに編み直したいなー。


お時間ありましたらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

編み物 ブログランキングへ
by whitelilybell | 2014-06-30 09:40 | 完成 かぎ針編み 大物