人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かぎ針編みが大好き!特に細い糸が好き!手首が痛くなるとお休みです。


by whitelilybell
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今まで編んだ物シリーズ 冬の巻物2点

最近、このブログを始めた当初の目的

「編んだ物を記録に残す」

を忘れかけている・・・。


ので、この暑い時期に冬物を2点記録します(笑)。

今まで編んだ物シリーズ 冬の巻物2点_f0344663_10340832.jpg
まずは三角ショール。大きすぎて写真に入りきらない。

パターンは おしゃれなかぎ針編みからno.5パイナップル編みの三角ショール
糸は 忘れてしまった・・・。たしかピエロさんのウールかアルパカの中細くらいの糸だった気が。

本ではペールピンクのモヘアで編んであって可愛らしいのですが、自分は日常使いの為ディープグリーンで。
今まで編んだ物シリーズ 冬の巻物2点_f0344663_10343689.jpg
昨年使いまくったので、家の洗濯機で手洗いモードで洗ったら、細かいホコリがびっしり!
ちまちま取ったのですが、まだまだ付いています。
もう嫌になったので、今度の冬はこのまま使います。
今まで編んだ物シリーズ 冬の巻物2点_f0344663_10345876.jpg
三角ショールって、巻き方で色々表情が出ていいよね。
マダム風、よだれかけ風、昔のスター風。



ではもう一つ。
今まで編んだ物シリーズ 冬の巻物2点_f0344663_10435007.jpg
スヌードです。

パターンは ネットだったか、オリジナルだったか・・・。
糸は 確かEverydayという100gのアクリル毛糸。1玉で編んだ気がします。

Everydayはアクリルなんだけど、暖かいし、antipillingの加工がされてあって、安いし・・・良い糸だなと思います。

今まで編んだ物シリーズ 冬の巻物2点_f0344663_10444238.jpg
1玉で結構なボリュームです。
これも2シーズンにわたって使っています。
本格的に寒い時に良いんですよ。顔の下半分がすっぽりはいるので、超暖かいです。

とこの暑い時期に、暑苦しい話をしてみる。

今まで編んだ物シリーズ 冬の巻物2点_f0344663_10450056.jpg
こま編み、長編みをただひたすら編み続けて、余った糸でフリンジを付けた様です。
もう2度とこんな単純な編み方のものは作れない気がする。

人はどんどん欲張りになるんだな〜(遠い目)。


お時間ありましたらぽちりとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

編み物 ブログランキングへ
by whitelilybell | 2014-07-11 10:58 | 完成 かぎ針編み 小物