人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かぎ針編みが大好き!特に細い糸が好き!手首が痛くなるとお休みです。


by whitelilybell
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

レーシーなのに結構暑いパイナップルプルオーバー

*******************
先日の記事

がま口バッグのプレゼント

にさらにご応募頂きました。
重ね重ね有り難うございます!
とても嬉しいです!

引き続きご応募お待ちしております。
来週27日か28日頃に抽選させて頂きたいので、今週末くらいまでにご連絡頂けたら幸いです。
*******************


いままで編んだものシリーズ。
ずっとブログに書きたいなと思っていて、ついつい他の記事が先んじてしまって・・・やっと書ける。

パイナップル模様のプルオーバーです。
これ気に入ってるんですよね〜。

レーシーなのに結構暑いパイナップルプルオーバー_f0344663_12390493.jpg
パターン:そでつけなしかぎ針編みのデイリーウェアからHパイナップル模様のプルオーバー
糸:毛糸ZAKKAストアーズのピュアコットン
針:4/0

ドルマンスリーブで華やかな感じです。
主役級アイテムってやつです。

いつもながら○ニクロのTシャツの上に重ねてみる。
レーシーなのに結構暑いパイナップルプルオーバー_f0344663_12391448.jpg
このプルオーバーは、ネックから円形にパイナップルをどんどん・・・どんどん編み広げていくので糸をかなり使いました。
だからレーシーなくせに軽くないんです(笑)。
しかもレーシーなくせに着ると結構暑いんです(笑)。

綿100%だからかな〜。
天然の素材ってやっぱり暖かいですよね。
それ自体がほんわり熱を持っている感じ。

だからちょっと肌寒いくらいの時期に着るのが良いんですよね。
見た目と着るべき時期にちょっとギャップがあるのです。


余談ですが、昨年かぎ針編みでルームシューズを編んで冬に履いていたんですよ。
アクリルとウールで1ペアずつ。

最初はアクリルが暖かくて暖かくて、「毛玉にもなりにくいし、アクリルさいこー!」って思っていたんですが、つぶれるのが早かったです。
つぶれると暖かくないんですよね。
ウールは結構履き込んでつぶれても暖かいままで、やっぱり天然の素材ってすごいな、と。

フリースもいいけど、やっぱり半纏が大好きだし。
着ているところは人にはお見せ出来ませんがね。
誰も見ないか!
(実家には祖母がウン十年前に作った半纏があって未だ現役です。)

とはいっても、暖かい機能的衣類も大好きなので、天然一辺倒じゃなく適材適所で使っていきたいですね。
あ〜冬を乗り切らなければ〜


お時間ありましたらぽちりとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

編み物 ブログランキングへ


by whitelilybell | 2014-10-22 13:02 | 完成 かぎ針編み 大物